「ご冥福をお祈りします」の白々しさ

兵庫尼崎の列車脱線事故は死亡者が106人になってしまった
科学技術の進んだこの日本でここまで電車で死人が出てしまい
益々公共交通機関が嫌いになりそうである

連日この事故の報道に思うこと
「ご冥福をお祈りします」と最後に言う言葉
泣き崩れる遺族に執拗にマイクを向けて 動向をカメラ片手にストーク
そしてこう「〜お祈りします」と言う白々しさ

重大事故・事件を調べ上げることが好き 被害者がどういう風に死んだか調べるのが好きという悪趣味な私とどこが違う?

私も後書きに「ご冥福〜」なんて言えた義理じゃないから書きたくなかったのだが
結局思うところで付け加えた

なにが「ご冥福」だ この偽善者共
「可哀想ですね JRが悪いですね 乱暴な運転をした運転手も悪いですね」
上っ面だけで同情しているだけで始末が悪くて反吐が出そうだ

お前たちは知らない人間が死んだら泣くのか?
泣くつもりも無いのに同情を強要するな 馬鹿共が